モンストおはじき新要素 ゲージについて

FANTASTICゲージ

モンスト第二弾のおはじきで新要素、ゲージが導入されました。引っ張る長さに関わらず、時間で変動するゲージで、弾き出される速度が変わります。

ゲージの増減で変わるもの

弾く速度が変わるため、壁に当たった時の反射角が変わります。また、おはじきダメージはキャラ性能×特効倍率×当たった玉数×盤面の配置×BAD~PERFECTの評価×ミッションの順で計算される中で、「評価による乗算」の段階でゲージ量による修正が入ります。具体的にはゲージ0からFantasticで、「ミッション無しPERFECTのダメージ量に約7%」の違いが生じます。

動く玉に対して

ゲージの早さに対して玉の移動のほうが緩慢なため、アバウトな玉の位置を意識しながら、ゲージのタイミングに合わせて、射出する方法で対応できると思います。

まとめ

素点ベースでなく最終ダメージでも検討した結果、ゲージによって数%のダメージに違いが出ます。